萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2021/4/30 エンジンストップ

 GWは雨。

でも今日は、曇りで15時頃までは持ちそう

と思っていたが、外は雨。

諦めて車で、板倉の宿題店【小政食堂】へ

向かう途中、行く先は雲が薄くなってきてる

では、新潟も大丈夫じゃねと

Uターンするも

新潟方面は黒い雲

またUターン

そんなこんなを2度ほど繰り返し

濡れてもいい、

バイク乗ろうと

SXを出して

エンジンスタート

しばらくのキックの後

ようやくエンジンがかかる

昨日の調整でアイドリングを

上げておいたのが効いたかいい回転数

暖気してスタート。

走り出して回転数が高い失敗。

走っていて、

柳都大橋の上り口で

エンジンストップ

何回キックしてもエンジンが掛からない。

新潟島まで押して行って

プラグ点検・取替。

キック掛からず。

昨日のキャブ点検のせいか?

プラグは濡れているのを確認

ドレンプラグを緩めて

タンクからガソリンが落下するのを確認

キャブではないらしい。

しょうがなく柳都大橋を新潟方面へ

押して戻り家へ

再度キックしてもダメ

プラグ変えてもダメ

火が飛んでるか

確認するも昼間と老眼で見えず

テスターでプラグキャップから

CDIまでは導通を確認

なんとなく電気系統か?

火が飛んでなさそう

電気は解らん

電気は嫌いじゃ

36年前のバイクのCDIなぞ出るのか

モノタロウで

純正部品番号入力

#32900-42A000

一寸違うが

32900-42A30が表示された

ジェベル用か?

他のスズキのこのエンジン後継用か?

希望の光・・・キラン

でも、2万円弱高い。

SUZUKI 125用 CDIを検索

EN125用が表示される

1300円位と安くて良いのだが

取り付け口が全く違う

電気は非常に苦手なので

調べるのが困難。

SX125R用 CDIで検索

ありました2件

当然中古ですが

純正品当時もの

古いですが良さそう

ポチ。

 

取付けてどうなる事やら

一時、SX投げるかとも思いましたが

この中古バイクの価格異常状態の中

次がある訳もなく

 

ITNを覗いていて

結構CDIの故障もあるらしいです

社外品も結構有りそうですし

もう少し乗れそうです。

 

私のGWのバイクは終わりました。