GWは雨。
でも今日は、曇りで15時頃までは持ちそう
と思っていたが、外は雨。
諦めて車で、板倉の宿題店【小政食堂】へ
向かう途中、行く先は雲が薄くなってきてる
では、新潟も大丈夫じゃねと
Uターンするも
新潟方面は黒い雲
またUターン
そんなこんなを2度ほど繰り返し
濡れてもいい、
バイク乗ろうと
SXを出して
エンジンスタート
しばらくのキックの後
ようやくエンジンがかかる
昨日の調整でアイドリングを
上げておいたのが効いたかいい回転数
暖気してスタート。
走り出して回転数が高い失敗。
走っていて、
柳都大橋の上り口で
エンジンストップ
何回キックしてもエンジンが掛からない。
新潟島まで押して行って
プラグ点検・取替。
キック掛からず。
昨日のキャブ点検のせいか?
プラグは濡れているのを確認
ドレンプラグを緩めて
タンクからガソリンが落下するのを確認
キャブではないらしい。
しょうがなく柳都大橋を新潟方面へ
押して戻り家へ
再度キックしてもダメ
プラグ変えてもダメ
火が飛んでるか
確認するも昼間と老眼で見えず
テスターでプラグキャップから
CDIまでは導通を確認
なんとなく電気系統か?
火が飛んでなさそう
電気は解らん
電気は嫌いじゃ
36年前のバイクのCDIなぞ出るのか
モノタロウで
純正部品番号入力
#32900-42A000
一寸違うが
32900-42A30が表示された
ジェベル用か?
他のスズキのこのエンジン後継用か?
希望の光・・・キラン
でも、2万円弱高い。
SUZUKI 125用 CDIを検索
EN125用が表示される
1300円位と安くて良いのだが
取り付け口が全く違う
電気は非常に苦手なので
調べるのが困難。
SX125R用 CDIで検索
ありました2件
当然中古ですが
純正品当時もの
古いですが良さそう
ポチ。
取付けてどうなる事やら
一時、SX投げるかとも思いましたが
この中古バイクの価格異常状態の中
次がある訳もなく
ITNを覗いていて
結構CDIの故障もあるらしいです
社外品も結構有りそうですし
もう少し乗れそうです。
私のGWのバイクは終わりました。