萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/6/24 フロントサスペンションオイル入れ替え

フロントサスの分解整備を 行おうと画策しましたが、 大変そうなので断念。 手持ちの工具と、 知識では難しそう。 オイルの入れ替えのみとしました。 35年で初入れ替え。 サビサビ 今回の整備で買った、 サンダーで磨きます。 でも、 回転体の種類が分からず…

2017/6/22 タンク入荷

ITNのオークションで落ちました。 8000+送料1750円 思っていたよりきれいです。 最初から、買っておけば・・・・ 要らん出費と、 時間も掛からなかったんだけれど まあそれが・・・・ 趣味と言うことで。

2017/6/17 ペンキ塗り

タンクの補修も終わったので、 コックを取り付けて ガソリンを入れて 点火するかテストをしようかなと タンクの中を覗いたら、 星空?????? 穴がまた開いていました。 補修材を買い足しをするかとも思いましたが タンクごと買うことにしました。 痛い出…

2017/6/10 タンク補修

先週、FRPでタンクの外面に張り付けて、 内面の錆取り作業中、 FRPがポロッと取れてしまい、 穴塞ぎ作業が振りだしに戻ってしまいました。 タンクの下地処理に問題ありと考え、 研磨機を購入。 プロ用のは高いし、 使用頻度もそれほどないので 安めの…

2017/6/4  タンク補修

1.タンクの穴あき補修 外面塗装を取り除くために 剥離剤を塗りましたが 全く効かず。 サンドペーパーでの手作業になりました。 FRP補修材でを張り付けましたが ポロンと取れてしまいました 2.内部錆取り 内部は、長年放置の結果 サビサビ 燃料コックを…

2017/6/3 タンク穴あき

SX125R再生 タンクに穴が開いていました。 今までやったことのない作業です。 半田ごてで埋めるとか 対処方法がITNに載っていましたが、 FRPでの補修を選択しました。 これでダメなら、デブコンかな。

2017/5/20 スズキSX125R 再生

長年放置してきた、 スズキSX125R 錆々のため どうしようかと思っていましたが ヤフーで3万で出ていて落とし損ねたことから 再生を決意。 ボチボチとやっていきます。 秋までに、乗れればいいなー。