萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/2  白根【南海部品】ヘルメット購入

用事で三条燕へ 待ち時間があり 一旦新潟へ戻って 買い出し。 白根の【南海部品】さんが 店舗改装のため 閉店バーゲン中 ヘルメットがボロボロだったので 丁度いいチャンス。 INTネットで探したが イマイチ安くない てゆうか シルバーが無い。 南海部品さ…

2017/11/5 冬支度

久々に目覚めさせた、 SX125Rも また眠りについてもらう。 今年は、 バイクシートを新調しました。 yahooでポチ。 1980円。 眠りについてもらう前に、 タンクを外して再塗装。 ガソリン満タン保管。 ボルト交換のための採寸を 冬の間の作業です。

2017/10/28  本年最後 温海

ようやく、 終わると思われた工事も 終わりませんでした。 でも、 今はどうにもならないので いまは貴重な自分の時間。 しまってあったSX125Rを 引っ張り出して キック・・・・? プスンと も言わない? キャブはガソリンは来ている。 電気は・・・? プラグ…

2017/10/15 【チョイノリ】キャンセル

昨日までは、 今日は晴れ予報。 朝起きたら、 雨の音。 今年最後のチョイノリを期待していたのに、 残念。 喜多方ラーメンと、温湯温泉の 企画がパアー

2017/10/8 朝日スーパー林道(旧)

3連休の中日、 昨日は雨だったが 今日は晴れ予報。 夜のうちに雨が降ったらしく バイクは濡れていたが まず、【佐○商会】さんから 受け取ってきた、 スズキ純正バックミラーと クラッチレバーの取替え。 道の駅 加治川にて休憩 県3→荒川の手前でR345→コメリ神林…

2017/10/1 福島初乗り

ようやく 【佐上商会】さんから リヤタイヤのバランスとりとキャブレター修理が終わった との連絡があった。 計63000円 でも注文していた、 ミラーとクラッチレバーが無い。 急いで 2輪館で 1番安いバックミラーを左右買ってきたが クラッチレバーは …

2017/9/9 ホイルバランス修理

SBS新潟の社長さんが 突然亡くなってから1週間。 まだ、店は開けていません。 何時開けるかもわかりませんので、 佐上商会さんに修理を依頼しました。 約2週間ぐらいかかるとの事。 今年の、遠出は無理かな? キャブのオーバーフローからのガソリン漏れ…

2017/9/3 バランス悪くて乗れない

火曜日にSBS新潟さんから電話をもらって 部品を取りに行きました。 部品を組み込みましたが キャブからの漏れは止まりません。 しょうがなく、 ホースを織り込んで 漏れを止めました。 リヤの左右の位置調整も行い、 いざ試乗 タイヤがぶれて乗れません。 今…

2017/8/27 フロントタイヤ パンク修理

フロントタイヤ パンクしているようで 空気抜け。 再度、パンク修理です。 以前パッチはった所から漏れていました。 再パッチの張り直し。 タイヤ組み上げて、 エンジンをかけたら キャブレターのドレンバルブが ジャジャ漏れ いじってないのに SBS新潟に…

2017/8/20 リヤタイヤ装着

昨日から、 リヤスポークを組んでいる。 チューブを入れて タイヤ装着。 空気入れ・・・・ジャジャ漏れ。。 またやっちまった。 チューブに傷が5か所以上。 ダイソーで タイヤパンクセットを また買ってきました。 スポーク リヤ側は4種類ありました。 最…

2017/8/19 リヤホイルスポーク入手

バックオーダーとなっていた、 リヤスポークが入荷したと、 SBS新潟さんから電話あり、 さっそく取りに行ってきました。 リヤホイルを外し、 前回のフロントと同じく スポークを切りました。 前回と若干取り付け方が違うようです。 スプロケが邪魔で スポ…

2017/8/13 タンク錆止め塗装

昨日、 タンクの塗装を剥しました。 錆止めのスプレー塗装です。 仕上げ塗装です。 膜厚確保のため手塗。 時間が無いので、 丁寧には塗ってられません。 タレがあったので、 サンドペーパーを 水に濡らしてこすりましたが、 直ぐにサンドペーパーが へなへな…

2017/8/13 タンク再塗装

タンク。 内部の錆取りをして再使用するつもりでしたが、 穴開きが発生、 補修するも直らず、 中古品を購入。 外の部品と色が合わず 再塗装をすることに、 タンク表面にポツポツと 錆もあったし、 100円ショップで購入のスクレーパー この前、 使用してさ…

2017/8/6 チューブ修理

昨日、チューブに穴をあけてしまい、 補修して組んだのですが、 やはり、漏れます。 どうしようかと思い、 チューブ替えちゃおかと 車を走らせ、 二輪館に行きましたがまだやっていません。 諦めて修理します。 口ゴムの虫が悪いのかと思い 昨日、虫ゴム 324…

2017/8/5 フロントタイヤ装着

スポークを張り、 バランスを見ましたが よく判りません。 まあ、組んでみましょう。 ゴムのリムバンドを取り付け リムバンド 140円*2 チューブと同時購入で送料800円 タイヤの片側をホイルに入れ込み。 チューブ フロント 2.75*3.00 21 970円 リヤ 4.10*90/…

2017/7/29 前輪スポーク交換

人生初めての、 スポーク交換。 出来るのだろうか? フロントホイルのスポーク 約3000円 長さや角度はすべて同じ、 1種類しかありません。 35年前のバイクの純正部品がまだあります。 さすがスズキさん。 後輪側のスポークはバックオーダーで 若干時…

2017/7/16 電装系

SUZUKI SX125Rの復活をめざし、 色々と手をかけていますが。 機械関係の目に見えるものは、 何とかなりますが、 電気もんはさっぱり? キルスイイッチを取り付けました。 ハーネスを取り寄せ、 不足分を移植。 ウインカーリレー ヒューズボックス ホーン サ…

2017/7/12  ブレーキ関係

先週、ブレーキを直していたところ、 レバーを押すピストンの固着が発覚。 ITNでブレーキシリンダーと、ブレーキを購入。 電気関係のウインカーリレーとキルスイッチ、 ヒューズボックス ハーネス一式 バッテリーボックスも購入。 部品代より送料の方が高い…

2017/7/8 ブレーキホルダー修理

修理で、 苦労するのが 錆びて固着したネジ ブレーキのフールドタンクの ねじも固着して取れません。 貫通ドライバーとハンマーを使って 浸透剤を塗布してもダメ インパクトドライバーなる物を購入 1980円だったかな。 外れました。 古いフールドを抜いて 内…

2017/7/1 アクセルワイヤー取付

SBS新潟さんで注文していた、 アクセルワイヤーが届きました。 キャブ側の穴に入りません。 また、キャブを取り外し 穴位置を確認しながら差し込みました。 で、回した確認しましたが、 なんか、スロットルの開度が狭い、 再調整です。 電気系 配線の色を…

2017/6/25 フロントサス修理

フロントフォークのインナーチューブに錆が、 が、可動部は思いのほか少なくて助かった。 錆をグラインダーでおっかなびっくり落していきます。 その後、サンドペーパーで磨き、 ローバルの亜鉛塗装を行いました。 組み込み。 その前に、316ccのフォークオ…

2017/6/24 フロントサスペンションオイル入れ替え

フロントサスの分解整備を 行おうと画策しましたが、 大変そうなので断念。 手持ちの工具と、 知識では難しそう。 オイルの入れ替えのみとしました。 35年で初入れ替え。 サビサビ 今回の整備で買った、 サンダーで磨きます。 でも、 回転体の種類が分からず…

2017/6/22 タンク入荷

ITNのオークションで落ちました。 8000+送料1750円 思っていたよりきれいです。 最初から、買っておけば・・・・ 要らん出費と、 時間も掛からなかったんだけれど まあそれが・・・・ 趣味と言うことで。

2017/6/17 ペンキ塗り

タンクの補修も終わったので、 コックを取り付けて ガソリンを入れて 点火するかテストをしようかなと タンクの中を覗いたら、 星空?????? 穴がまた開いていました。 補修材を買い足しをするかとも思いましたが タンクごと買うことにしました。 痛い出…

2017/6/10 タンク補修

先週、FRPでタンクの外面に張り付けて、 内面の錆取り作業中、 FRPがポロッと取れてしまい、 穴塞ぎ作業が振りだしに戻ってしまいました。 タンクの下地処理に問題ありと考え、 研磨機を購入。 プロ用のは高いし、 使用頻度もそれほどないので 安めの…

2017/6/4  タンク補修

1.タンクの穴あき補修 外面塗装を取り除くために 剥離剤を塗りましたが 全く効かず。 サンドペーパーでの手作業になりました。 FRP補修材でを張り付けましたが ポロンと取れてしまいました 2.内部錆取り 内部は、長年放置の結果 サビサビ 燃料コックを…

2017/6/3 タンク穴あき

SX125R再生 タンクに穴が開いていました。 今までやったことのない作業です。 半田ごてで埋めるとか 対処方法がITNに載っていましたが、 FRPでの補修を選択しました。 これでダメなら、デブコンかな。

2017/5/20 スズキSX125R 再生

長年放置してきた、 スズキSX125R 錆々のため どうしようかと思っていましたが ヤフーで3万で出ていて落とし損ねたことから 再生を決意。 ボチボチとやっていきます。 秋までに、乗れればいいなー。