萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/5/25 文字貼り

フロントマスクの SUZUKIの文字 カッテングシートで作成。 サイドカバーのRと125も切り取り。 Rは貼り付け。 125は黒にスプレー 柔らかくなり 貼り付け不可 今度、 黒購入予定。 スロットル 何気に見たら ワイヤーが弛んでる スロットルを捻ると 開…

2019/5/26 キャブ不調

ツーリング、 1週間前。 再確認のため チョイノリ。 のつもりが、 エンジンかからず。 夕方再挑戦。 何とかかかったものの アフターファイアあり 佐○に乗って持って行くも 調子安定。 ????? ガスが薄いらしい アイドリングも不安定。 来週の ツーリング…

2019/5/14 バイク弄り スロットル取替え

先日、 時間が無くて スロットル ITNで付いて来たものを 取り付けましたが、 今日時間が有ったので 新品の方を再取付 ゴムの入らなかった物を 取外し 再取付け 中性洗剤をヌリヌリ スルッと挿入 やっぱ塗ると楽。 後は、 キルスィッチの欠けの修理 100…

2019/5/12 2019年型 試運転

ようやく、 試運転までこぎつけました。 なんせ、 6月1日にツーリングの予定が 入っているので、 他にも用事が有るし、 今月はもう弄っている時間が無い。 オドメーターは 15130Kmから ガソリンが減っているけど トリップメーターは 116kmから 灯火類確…

2019/5/11 スロットルホルダー他

フロントカバー、 サイドカバー カッテイングシート張りましたが 表面がデコボコで 上手く付きません ボンドで接着しました。 まあ、 遠目で見りゃ 分からんかな GW中にITNで 落札した物が届きました。 SXの鬼門 スロットルホルダー スロットルケーブ…

2019/5/6 フロントカバー、サイドカバー塗装落とし

初めは、 紙やすりでやってたんですが ついつい機械に頼っちゃって えらいことになりました。 塗装は取れたけど・・・・、 地も荒れた。 ジックリ作業に 取り組めないタイプ こんなんで削ちゃいました。

2019/5/5 長岡【ジャンクボックス】

今日は時間が有ったので、 長岡まで遠出。 【ジャンクボックス】 さんに初訪問。 ンンンンンンンーーーーーーーーー 余りにも、 雑然としていて 必要物を 捜しきるのは難しい

2019/5/5 洗車

久しぶりに洗車。 弄り小屋での 舞い散るゴミが積もっていました。 イージイクラッチなるものを 取り付けようとしましたが ワイヤーが長くなり クラッチが切れません。 駄目だわ、 調整効かない。

2019/5/4 塗装剥し準備

事の外、 作業が速く進んだので 塗装剥しの準備です。 家にあった、 薄目液で塗装部分を 拭いてみましたが 全然落ちません、 コ○リ 赤道店で物色。 ハケ洗い液と塗装剥離剤がありましたが どっちがいいのか 昔みたいに シンナーは売っていないようです。 ラ…

2019/5/4 マフラー取付ボルト増し締め、プラグ取替え

昨日の、 初の火入れの時 マフラーの取付部から 排ガスのリークあり ガスケット交換か? と思いましたが、 取付時のボルトの締め忘れでした。 取付ボルト増し締めでOKでした。 白根の南海部品さんで、 プラグを買ってきました。 NGK DR8EA 486…

2019/5/4 スロットルホルダー切断

SXの鬼門 スロットルホルダーの止めビス 此のままではどうにもならないので 切断、 切断工具の「金の卵」 SUS切断OK 工場で職人さんが 使っているのを見ているので 信頼しています。 あとはグラインダー 先回、 作業中に止まってしまって ン? な感じだ…

2019/5/3 乗り出し準備

何とか、 今月中に乗れるようにしないと ツーリングに行けない。 キャブのジャジャ漏れで キャブ整備 外した際に エアフィルター側から ガソリンが出てきたので エンジン側にも入っているとの事で 未だエンジンすらかけていない 入れたてのオイルを交換しま…

2019/5/2 ツーリング準備

先日、 冬籠りから覚めて 小屋から出して 状態確認したら、 キャブからジャジャ漏れと スロットの逆止めが発覚。 キャブを外します。 底側 開放 空気側の下にある 穴が詰まっていたので ホジホジ 通りました。 外して確認 ここも 通さなければの 感じなのに …

2019/4/28 ミニトレ80

勝木の 【交流の館 八幡】に 温泉に浸かりに来ました。 こんな古いバイクが 現役でいました。 ミニトレ80 俺の乗り始めより前のバイク しかも80cc 珍しー 40年位前のバイク