萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2017/10/28  本年最後 温海

 ようやく、
終わると思われた工事も
終わりませんでした。
でも、
今はどうにもならないので
いまは貴重な自分の時間。
しまってあったSX125Rを
引っ張り出して
キック・・・・?
プスンと
も言わない?
キャブはガソリンは来ている。
電気は・・・?
プラグレンチが見当たりません。
親父のカブから拝借。
やや煤はかぶっているけれど
濡れていないし、
火花は飛ぶ。
 
キルスイッチをいじったり
メインキーをいじったり
してもうんともすんとも言わない。
もしやと思い
ライトのSWをOFFにしてみた
キック
掛かりそう。
2回目キック。
エンジンがかかりました。
バッテリーを外して
バッテリーレスにしてあるので
電圧?電流?が足りなかったようだ。
 
エンジン掛ける時は
ライトSW OFF!!!!
おっさん
物忘れが激しいので
ここで書いておけば、
来年思い出すだろう?????
 
暖機して、
いざ出発。
旧R7→R7→北中:県道249→中継→R7
県道52で県境を超える予定でしたが
地図を見ずに面倒だからR7に戻ってしまいました。
 
とゆうか、
村上のスーパーウオロクで休憩した際
リヤに違和感。
後輪の空気が無くなっています。
暫らく空気なしの状態で
60km/hで走ってきたようです。
恐ろしー。
イメージ 1
スーパーウオロクで150円のラージコーヒー
ショコラが2つ付いてきました。
イメージ 2
店内。
イメージ 3
リヤタイヤの
白くなっている部分で走ってきたようです。
スーパーウオロクのサービスカウンターで近くの
バイク屋さんを聞いて
R7を2kmほど
ゆっくり走行
リヤが滑ります。
 
佐藤輪店:HONDA WING???店のテントもありました。
イメージ 4
 
今はあまり、
積極的にはお仕事をされているようではありませんが、
「パンクしたんですが」
「修理お願いできますか」に、
「いいよ」と、
クルミを洗う作業の手を止めて言って下さりました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
原因は、
素人仕事の俺のパンク修理にありました。
タイヤ組み換えの際
何回かチューブに穴をあけてしまい、
パッチ当てで修理したのですが
それが原因での空気漏れ。
チューブの地を荒らしてパッチの
付きがいいようにと思って行っていた作業ですが
これが違っていました。
店主さんによれば、
チューブの筋をなくすのだそうです。
地を平らにして、
パッチを張った時の
段差をなくして
空気が漏れなくするのだそうです。
チューブの地を整えるのは
金ノコの刃を
チューブの裏から指で支えて
こすると良いそうです。
 
スーパーウオロクから乗ってきた際に
チューブの根元が千切れたようです。
これでは修理は出来ないと、
18インチ用のチューブは在庫が無いとの事、
村上でも有るか無いか判らないとのことで
昔取っておいた中古のチューブを
探し出してきて、
着けて下さいました。
見ていてプロの仕事だなーと感心しました。
早い早い、
手際がいい。
これで3000円。
ありがとうございました。
助かりました。
 
チューブの予備は持ち歩こう。
特に18インチ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
中継→R7→温海へ向かいます。
【ラーメン久太】さんが目的地です。
が、見当たりません。
国道沿いだと思ったのに。
温海の街を通り過ぎてもありません。
街中を探しますが
見つかりません。
しょうがなく引き返します。
新潟に入り、
前に、キス釣りをしている時に
食べたことのある
お店屋さんに入ります。
イメージ 10
イメージ 11
 
【お食事処 しらはま】さんに再訪です。
と言っても、15年前ぐらいの話。
 
メニュー
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ミックスフライ定食(大盛り) 1300+150円
を注文。
イメージ 14
 
一寸コスパ的には高い気がしますが、
前食べた時旨かったので、
フライは
大き目のカキが2個
海老フライ
ホタテフライ
野菜が多めについています。
小鉢は
昆布の醤油煮に大根おろし
青梗菜の浅漬け
自家製味噌汁
大盛りご飯
 
御飯は+150円のR7?料金の割には少なめで
炊きも若干緩め:許せる範囲
 
フライは食堂にしては美味いと思います。
少ないかなとも思いつつ
 
特筆は、
出汁のきいた味噌汁
はえのきと豆腐とねぎ
なんの出汁かわかりませんが
タップリ効いていて旨かったです。
御馳走様でした。
年のせいか、
後から胸焼けを少し感じたのは
内緒です。
 
【お食事処 しらはま】
村上市岩崎311-81
0254-77-3077
 
 
 
帰り、
左手が痛くなって
クラッチが切れなくなりました。
年か?
肩も凝っちゃいました
年か?
グローブのせいか、
作業用の手袋。
そうだこのせいだ。
 
イメージ 15
 
トータル走行距離 10987.5km