萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2017/8/13 タンク再塗装

 
タンク。
内部の錆取りをして再使用するつもりでしたが、
穴開きが発生、
補修するも直らず、
中古品を購入。
外の部品と色が合わず
再塗装をすることに、
タンク表面にポツポツと
錆もあったし、
 
100円ショップで購入のスクレーパー
イメージ 1
 
この前、
使用してさっぱり効かなかった
剥離剤も再購入 1180円。
今回はタップリ
そして時間をおいてみます。
 
イメージ 2
 
錆止めプレーも購入698円。
イメージ 3
 
 
 
ガソリンの受け缶も購入 378円。
あほらしい出費ですが、
ガソリンの着火防止のために
静電気での着火防止。
ペットボトルは危ないですよ。
 
イメージ 4
 
ペンキ剥しように
グラインダー用に100円ショップで購入
イメージ 5
 
 
コメリで職人用工具も購入 980円。
たっけー。
イメージ 6
 
取付用のボルトナットも購入。
50円位。
イメージ 7
 
 
 
剥離剤をかけて溶かしています。
効きはイマイチですが溶けています。
スクレーパーでゴリゴリ剥します。
イメージ 8
イメージ 10
 
キャリアも
サビサビでした。
黒で到着しましたが
元は白で塗装されていたようです。
手間を考えたら
もう2000円出して
新品を買った方が
安上がりでした。
 
イメージ 9
 
錆が取れないので
必殺、
サンポール漬けです。
イメージ 11
 
錆は取れませんでした。
 
この後、
中性洗剤を付けて
中和作業ですが
中和剤にどっぷりつけることもできず、
はけ塗りしましたが
見る見る錆てきて、
中和が間に合いません、
ここで本日時間切れ。