萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2018/9/15 燃料コック取替え、オイル交換

 燃料コックを切り替え
予備タンにすると
キャブの燃料の引きがいいような気がして
ITNでポチ
イメージ 1
スズキ凡庸 燃料コック パッキン付き
送料込 2080円
 
タンクのガソリン
満タンにしてあります
20Lペール缶に
長めのホースを付け替えて抜きます。

f:id:oyajin5572:20200702032301j:plain

 

f:id:oyajin5572:20200702032320j:plain

 
全部抜ききれるかなと思ったのですが
コックの止めネジを緩めてみると
ガソリンがバシャバシャ出てくるので
しょうがなく
タンクを外しさかさまにして
ガソリンを抜き切ります。
注:静電気に十分注意しましょう。
イメージ 4
取り外したコック
イメージ 5
全く汚れ無し、
ゴミの付着もなし
コックが原因ではありませんでした。
 
タンクの取付部分を掃除し
パッキンに
信越シーラントの
液状パッキンを塗り
取り付けます。
 
次は、
オイル交換
今年は、
精力的に走っているので
一寸早い気がしますが
オイル交換とフィルター交換を
行います。
イメージ 6
 
シフトペダルのOリングから
漏れが確認されましたが、
手持ちのOリングが無いので
今回は見合わせます。
イメージ 7
 
オイルフィルターも
初めて交換します。
のでカバーを開けます。
 
以前、
ITNでポチしたフィルター
小さくて取付不可でした。
カバー側のスプリングを長いの
に取り換えれば付くのですが
今回は用意が無いので
取替えず戻します。
イメージ 8
イメージ 9
 
Oリング
2種も購入したのですが
購入してから日にちが立ち
何所にいってしまった。
 
この後、
亀田のRBにバイクを
見にいき
話を聞いてきた
ゼファー1100
CB1100の重さが変わらないこと
ゼファーは速く走ることを目的にしていないこと
インジェクションが楽なこと
 
でもCB1100 乾燥重量250kg
ZR-7 乾燥重量 205kg
は取り回し違うよなーーーー?!
結局、
重さで嫌になると思うんだよなー
しかも、
爺さんだから。
 
この後白根の
中○部品さんに行って
フィルター買ってきました。
イメージ 10
 
本日走行 32km
相変らずキャブの調子が悪い