萬代爺さとバイク

定年間近のバイク乗り。 コメント返信なし

2023/5/21 SX燃料系トラブル、てか

 昨日も乗ったし、

今日はどうすっかな、で?

いつもより遅いスタート。

新潟県の淵でも廻るかと。

今日はSX。

何時ものショット。

オドメータ―:25745㎞

新潟の淵を突き抜けて

西会津でした。

思い浮かんだのが【雪国】

先回のリベンジ。

ただの水が130円。

タッケ―。

【雪国茶屋】さんにようやく訪問。

本筋は手打ちそば屋さんみたいです。

次回は蕎麦か。

又、虫でも有名らしいです。

ブログに出ていた、

チャーシューメン(大盛り)

950+150円を注文。

麵が見えません。

チャーシューを搔き分け、

麵UP。

喜多方に近いので、

平らな中太縮れ麵で、

他よりモチモチしています。

スープは、若干濁り有の醤油が一寸強く出ています。

もう一寸、アッサリが好みかな。

一面のチャーシュウは、

少々肉厚で塩ょっぱ目。

やはり2枚余ってしまいました。

好みとしては今一かな。

美味しかったです。

御馳走様でした。

 

食べ終わって、

エンジンを掛けようとしても、

全く掛かりません。

何となく燃料系が怪しい。

何十回キックして、

電車が頭に浮かんだころ、

ようやく掛かりました。

走り出しましたが本調子でない、

そのうちエンジンストール。

何が原因なんだと色々当たって、

タンクのキャップを開けて燃料残を確認。

ガソリンはタップリある。

燃料コックをリザーブに、

燃料ホースに、ガソリンが流れるのが見えました。

この冬、タンクとコックを替えたから、

そのトラブルか。

タンク覗いた時一寸点錆が、

吸込み口に錆がまとわりついたか?

コックに問題ありか?

不安を抱えながら走り出しますが、

ボコツキながらの走行です。

同じような症状で3回ほど止まりました。

こんなんで、新潟まで帰れるんだろうか?

トンネルでこの症状が出たら恐怖しかない。

どうすんべと思って、よく見たら。

タンクキャップに付いている、

空気抜きホースが捻じれています。

これか?

燃料が落下し減圧になった時に

空気を補給し減圧にならないような役割を担っていたのか

今までは、タンクキャップの落下防止の役割でしょ?

と思っていましたが、

こんな大事な役割が有ったんですね。

捻じれを直して、空気を吸えるようにしたら、

チャンと走れるようになりました。

津川の【かわちや】?さんで、

三ツ矢サイダー休憩。

トリップメーター:227.3㎞

給油量:5.63Ⅼ

燃費:227.3/5.63=40.4㎞/Ⅼ

良いんでない。

オドメ―ター:25973㎞

本日の走行距離:25973ー25745=228㎞